Leave it alone

Eighting out in Japan

投資は早く始めた方がいい

f:id:syywd390:20180909203049j:plain
蝉の声がツクツクホウシとヒグラシだけになると夏の終わりを感じますね。今年の夏は暑かった。

資本主義の世界にいる限り、資本主義か勤め先に文句を言ってもしょうがなく、利用できるのであれば利用した方が得です。

しかも、今はインデックスを低コストかつ少額で始められますし、積立NISAやiDecoのような非課税制度が拡張されてますので、20~30代からコツコツとインデックスや優良ディフェンス株に投資はしはじめた方とそうでない方では、老後に絶望的な差になろうかと思います。

とはいえ始めて投資を始めるには敷居が高い、回りに聞ける人が少ないという方は、米国株ブログでは優良ブログが多いので、参考にするといいかもしれません。

自分で勉強しつつ、投資ブログを参考にしながら継続的に投資していると、試行錯誤しながら自分の投資スタイルが決まってくるもんてます。