Leave it alone

Eighting out in Japan

今から投資を始めるなら

今から投資は始めるなら、低コスト・分散・コツコツできるものがいいですね。

であれば、インデックスの投資信託を積立NISAで始めるのがベターでしょう。

その中でeMaxis slim先進国株式と楽天バンガード米国株式は双璧です。

株式だけの投資であれば分散にならないのではないかと思うかもしれませんが、債券も大きな金融危機の際は下がりますし、現金はインフレに弱いです。

少子高齢化が進み、国際競争力が弱ってきている日本で暮らす中、円建て資産のみの保有は危険です。

外貨建て資産、得に基軸通貨国でイノベーションを起こす企業が続々と生まれ、株主還元が強い米国企業の株式を資産に組み入れることは必須でしょう。

これから投資を始めるなら、楽チンで長く続けられるやり方で資産拡大を図りたいですね。