Leave it alone

Eighting out in Japan

株式資産を増やすのに一番有効な方法

株式資産を増やすのに一番有効な方法が何か。

それは定期的な追加投資です。

20代はいかにキャピタルゲインが取れる銘柄に投資するかを考え、追加投資もせずに放置しておりましたが(リーマンショックで塩漬けになったこともあり)、私みたいな素人に値上がりする銘柄なんか分かるはずもなく、資産は中々増えませんでした。

10万円の3%は3000円であり、1000万円の3%は30万な訳ですから、同じ運用利回りなら追加投資額を増やすことが当然ながら資金を有効に増やすことができる方法かと思います。

私は平凡なので、この事実を把握するのに社会人になってから10年もかかりました。

遠回りしましたが、そのおかげて収入を増やすことに努め、配当金含めて毎月15万程追加投資できるようになりましたが、更に追加できるように収入増加と支出の抑制に努めていきたいですね。

育児もあることから、60歳までは引退できないかもしれませんが、定年が延びても60歳にはサラリーマンを辞めるつもりで資産形成していきたいと思います。