Leave it alone

Eighting out in Japan

経費の話

f:id:syywd390:20180212184123j:plain

配当金再投資の傍ら、不動産を運営しております。

 

税理士の先生と調整して確定申告の準備をしておりますが、不動産は税金の勉強になりますね。

 

サラリーマンをしていると基本所得税は会社が年末調整で計算してくれます。配当金も特定口座で源泉徴収ありであれば、米国株の配当者で外国税控除を受けることはあっても通常の方は確定申告をする方はまれでしょう(総合課税や一般口座は私もよく分かりませんが)。

 

不動産所得は確定申告が原則ですので、毎年税務署への申告が必要になります。

 

減価償却や不動産ローンの金利部分が経費になったり、サラリーマンだったら触れないような話があって面白いです。

 

給与所得も全員確定申告が必要な制度になれば、皆が自分の税金にもっと興味を持つようになると思いますが、学生時代の同期が税務署に務めておりますが、現行の税務員数ではマンパワー的に無理とのことでした。

 

今後はうまく税金と付き合っていきたいですね。