Leave it alone

Eighting out in Japan

ガソリン高と車の保有

f:id:syywd390:20180815054450j:plain
仙台城趾からの仙台の街並み。仙台市内からのジョギング、散歩にピッタリです。

お盆に帰省で車を使われる方も多いと思いますが、足元の価格は1Lが152円と1年前から約20円高く、家庭の負担になっているようですね。

石油元売はJTXGと合併を決めた出光と昭和シェルと、コスモ石油の3社に集約され、過当競争をする必要が無くなった影響が大きいようですね。

ガソリン高に消費者として対向できるのは電気自動車に乗り換えるというのも手ですが、車を持たないのが一番です。

通勤や買い物に不可欠という地域も多いですが、意外と自転車で代用できたり、公共交通機関が近い場所に引っ越すのも手ですね。

ちなみにエクソンモービル保有してますので、私自身はガソリン高いは電気代が上がらない限りは好ましい環境です。