Leave it alone

Eighting out in Japan

配当再投資を続けながらも思うこと・・・

f:id:syywd390:20171225211713j:plain

今年ももう1週間で終わりますね。

 

株式投資を始めて早10年ちょい、米国株への重点投資に切り替えてからちょうど2年。この5年間の配当は全て再投資に充てつつ追加資金を投入してきました。

 

今更ながら感じるのは「もっと若い頃から追加投資すべきだった」ということと、「配当再投資戦略に切り替える」べきだったということですね。

 

30代の内に投資の方向性を決められたのはまだ良かったですが、20代前半からインデックスで毎月積立投資していれば・・・。タラレバですが。

 

配当金で雪だるま式に資産を増やすためには、時間をかけて配当再投資をしていくことと、追加資金を投入し続けることが何より重要となります。

 

今はNISAやIDeCoのような非課税制度や、楽天バンガードのような低コストの優良インデックスがあって、投資には非常にいい環境ですよね。

 

改めて優良株・ETFに追加投資・配当再投資をし続ける良さを感じた1年でしたので、

来年も健康に留意しながら投資を続けていきたいと思っております。