Leave it alone

Eighting out in Japan

使わない電子マネーは無駄

日々電車通勤をしていると、改札で自分より前に通過する方の電子マネー残額が見えたりします。

 

ちょこちょこ万単位で入金している方を見ますが、無駄だなと思ってしまいます(すぐ使うなら別ですが)。

 

現金より電子マネーの方が使い勝手がいいですが、すぐに使わないのに現金を電子マネーに変えてしまうのはお金の死蔵ですよね。

 

電子マネーに入金するということは入金先にタダでお金を貸しているに等しい訳ですし、入金先も先にお金が入ってくることはメリットでしかない。

 

お金を貯める基本は収入は早く入れ支出は後にすることです。

 

電子マネーに限らず、自分に有利なお金の使い方をしたいですね。